menu

スペースキューブ一級建築士事務所

BLOG

電気の道具

こちらの写真は、機械修理の建物を設計した際に担当してもらった電気業者のOさんが、クライアントのために手作りしてくれたコードです。機械の同位相、逆位相のために使うコードだそうです。そもそも、電気の同位相、逆位相が難しいのですが。

設計した建物には機械修理のための設備として、専門の機械も設置することになっていて、電気容量は工場仕様、他にも電気関係の細やかな配慮が必要だったので、計画当初から電気業者のOさんにも参加していただき、しっかりとサポートしてもらいました。時折、クライアントとOさんとの会話で専門的な話になったりすると、私の方は何のことですか?状態になることもしばしば。いつも思うのですが、電気はホント難しいです。そして、何よりクライアントのために、おそらく必要であろうと思う道具を、さり気なく作ってくれるOさんの心意気が素晴らしいと思った出来事でした。

サイン看板取り付け工事

こちらの建物は機械修理を行う会社の工場・社屋です。1年点検の際に社名看板のご依頼を頂いていて、かなりお待たせしてしまいましたが、ようやく取り付け工事が完了しました。

社名看板は、いくつかのアイデアから建物にあったデザインを選び、描いては修正を繰り返し、素材や取付位置の検討を行ったり、随分と時間がかかってしまいました。最終的に、なかなか良い感じの社名看板になったと思います。

思い返せば約一年半ほど前になりますが、この建物の計画を行っていた時に、クライアントと打合せを重ねていたところ「カッコイイ」建物を造りましょう!という方向性でお互いの意見が一致しました。そこで、一般的な修理工場のイメージとは異なる真っ白な外観のシンプルな建物を提案させていただきました。計画案は途中でいろいろなアイデアを追加しながら、クライアントにとってより良い形へと進化して行きました。2階には結婚相談所を併設していますが、そちらにも相応しい雰囲気になったと思います。竣工した時には、クライアントから「建物の計画から竣工までずっと楽しかったです!」というお言葉をいただき、大変嬉しく思いました。

これから、会社の歩みともに建物が味わいのある佇まいになって行く様子を、末永く見守って行きたいと思っています。

クリニック / レディースクリニックあいいく

設計協力:スペースキューブ一級建築士事務所
施工:中央建設
写真:アイオイ・プロフォート

#クリニック #医院 #婦人科 #新築 #RC造 #鹿児島

内橋BASE

設計:スペースキューブ一級建築士事務所
施工:株式会社AFFECT

#工場 #オフィス #事務所 #木造 #新築 #福岡

住宅 / 空に近い家

設計:スペースキューブ一級建築士事務所
施工:株式会社波多野工務店

#住宅 #新築 #戸建て #二世帯 #木造 #3階建て #愛知

住宅 / 4 Step

設計:スペースキューブ一級建築士事務所
施工:諸富建設

#住宅 #新築 #戸建て #スキップフロア #木造 #ガルバリウム鋼板 #佐賀

住宅 / つなぐ家

設計:スペースキューブ一級建築士事務所
施工:株式会社中嶋工務店

#住宅 #新築 #戸建て #平屋 #木造 #塗り壁 #中庭 #テラス #福岡

住宅 / Home Base

設計:スペースキューブ一級建築士事務所
施工:安達建設株式会社

#住宅 #戸建て #新築 #2階建て #木造 #ガルバリウム鋼板 #無垢フローリング #木の家 #福岡

住宅 / 城下町の家

設計:スペースキューブ一級建築士事務所
施工:諸富建設

#住宅 #戸建て #新築 #2階建て #木造 #塗り壁 #木の家 #福岡

住宅 / 田園の家

設計:スペースキューブ一級建築士事務所
施工:諸富建設

#住宅 #戸建て #新築 #2階建て #木造 #塗り壁 #木の家 #福岡

住宅 / 始まりの家

住宅外観
玄関アプローチ
玄関
リビングダイニング
趣味室
和室
洗面

設計:スペースキューブ一級建築士事務所
施工:大石建設株式会社

#住宅 #戸建て #木造 #2階建て #ガルバリウム鋼板 #テラス #坪庭

棟上げ

大きな箱と小さな箱を組み合わせたような形のミニマルな住宅です。いつも上棟までの間には、材の種類、組み方、継手、納まりなどについて、業者の方と予め細かく打合せを行っています。建物の骨格となるところなので、慎重に何度もチェックします。本日は良い天気にも恵まれ、屋根仕舞いまで順調に進みました。

ごあいさつ

はじめまして。梅崎と申します。

スペースキューブ一級建築士事務所の代表をしております。2005年に福岡で設計事務所を開業しました。一年ほど前、ウェブサイトをリニューアルした際に、ブログのページも作ろう!と決意したものの、そこからだいぶ経ってしまいましたが、先ずはごあいさつから書いております。

スペースキューブは建築設計事務所ですので、建物の設計と監理が主な仕事です。時々、ロゴマークやサインなどもデザインしています。また、建築物の調査をすることもあります。設計事務所と一口に言っても、仕事の範囲は結構広いものです。

建物は、住宅や集合住宅、クリニック、施設、飲食店などをよく手がけています。マンションの計画も行っています。事務所は福岡市にありますが、九州一円をはじめ、依頼があれば全国どこへでも出かけます。今までで一番遠い場所は愛知県名古屋市の住宅でした。(だいぶ遠かったですが、毎回行くのがとても楽しみでした。)九州で距離があるところの鹿児島や宮崎でも仕事をしています。ローカルなところでは柳川市出身ということで筑後地区の仕事も割と多いです。

基本的に設計の仕事はクライアントからの依頼があってはじめて成り立つ仕事です。そして、計画から竣工までには多くの人たちが関わりながら進んでいきます。そのひとつひとつの過程において、私自身は、クライアントをはじめ、関係者や職人さんたちと共に、皆でワクワクしながら建物を造り上げたい!という想いを持ちながら、日々仕事をしています。

このブログでも建築のことや現場の様子、日々のことなどを綴っていこうと思っています。

ウェブサイトをリニューアルしました

事務所のウェブサイトを、スマートフォン、タブレットなどのモバイル端末に対応したレスポンシブサイトにリニューアルしました。

オンライン対応について

当事務所は新型コロナ感染症対策としてオンライン(ZOOMやLINEビデオ等)での打ち合わせに対応しています。お問合せフォームやお電話にてお気軽にご相談ください。

カテゴリー
アーカイブ
新着記事

ページトップへ