menu

スペースキューブ一級建築士事務所

BLOG

電気の道具

こちらの写真は、機械修理の建物を設計した際に担当してもらった電気業者のOさんが、クライアントのために手作りしてくれたコードです。機械の同位相、逆位相のために使うコードだそうです。そもそも、電気の同位相、逆位相が難しいのですが。

設計した建物には機械修理のための設備として、専門の機械も設置することになっていて、電気容量は工場仕様、他にも電気関係の細やかな配慮が必要だったので、計画当初から電気業者のOさんにも参加していただき、しっかりとサポートしてもらいました。時折、クライアントとOさんとの会話で専門的な話になったりすると、私の方は何のことですか?状態になることもしばしば。いつも思うのですが、電気はホント難しいです。そして、何よりクライアントのために、おそらく必要であろうと思う道具を、さり気なく作ってくれるOさんの心意気が素晴らしいと思った出来事でした。

カテゴリー
アーカイブ
新着記事

ページトップへ