menu

スペースキューブ一級建築士事務所

BLOG

ごあいさつ

はじめまして。梅崎と申します。

スペースキューブ一級建築士事務所の代表をしております。2005年に福岡で設計事務所を開業しました。一年ほど前、ウェブサイトをリニューアルした際に、ブログのページも作ろう!と決意したものの、そこからだいぶ経ってしまいましたが、先ずはごあいさつから書いております。

スペースキューブは建築設計事務所ですので、建物の設計と監理が主な仕事です。時々、ロゴマークやサインなどもデザインしています。また、建築物の調査をすることもあります。設計事務所と一口に言っても、仕事の範囲は結構広いものです。

建物は、住宅や集合住宅、クリニック、施設、飲食店などをよく手がけています。マンションの計画も行っています。事務所は福岡市にありますが、九州一円をはじめ、依頼があれば全国どこへでも出かけます。今までで一番遠い場所は愛知県名古屋市の住宅でした。(だいぶ遠かったですが、毎回行くのがとても楽しみでした。)九州で距離があるところの鹿児島や宮崎でも仕事をしています。ローカルなところでは柳川市出身ということで筑後地区の仕事も割と多いです。

基本的に設計の仕事はクライアントからの依頼があってはじめて成り立つ仕事です。そして、計画から竣工までには多くの人たちが関わりながら進んでいきます。そのひとつひとつの過程において、私自身は、クライアントをはじめ、関係者や職人さんたちと共に、皆でワクワクしながら建物を造り上げたい!という想いを持ちながら、日々仕事をしています。

このブログでも建築のことや現場の様子、日々のことなどを綴っていこうと思っています。

カテゴリー
アーカイブ
新着記事

ページトップへ